2015年2月18日水曜日

20150218 またスパイスについて

自分の調合のスパイスを瓶に入れました。
で、ひよこ豆のスープに、このスパイスを入れて作ったものを食べると、いきなり頭頂に突き抜けて、そして汗が吹き出します。
でも、食べなくても、調合している時に、匂いだけで、汗が出ます。
で、大げさな話ですが、わたしはこのスパイスで、自分の人生が変わると感じました。
わたしの進行の太陽は、いま牡牛座の23度にあり、これは宝石店という度数です。
でも、牡牛座の発掘が、脳幹に達するのは、24度で、まだ数ヶ月とか一年弱あります。
すでに、脳幹を刺激するスパイスの世界に、足を踏み入れているのではないかと感じます。
たぶん、いろんなスイッチを、このスパイスを選ぶことで、切り替えることができると思います。
まだ識別はできない。いま作っている自家製ガラムマサラは、10種類程度のスパイスですが、
このどれかが、強烈に刺激していることはあきらかで、
しかしその特定もまだできない。
食べないでも、ちょっと瓶から漏れる香りを嗅ぐだけで、脳に刺激が来ます。
精神状態に大きく影響があります。
で、わたしには、いま、何かが足りない。
この足りないものは栄養素ではないので、食べ物では補えないと思う。
その足りない何かを直接刺激するスパイスがあると確信しています。
というより、何か近づいているような気がする。特定できそうな。
よく知られているスパイスだけでなく、もっとマイナーなものも探索したいです。
シラーは、机の引き出しの中に、腐ったリンゴを入れていて、
ときどき、その匂いを嗅いでいたと、ゲーテが書いている。
ゲーテは汚いといって、それを片付けると、シラーが怒る。
こういうその人に必要な、特殊な匂いがあるので、スパイス一覧表の本を買って
それで必要なものが判明するとは思っていない。
牡牛座風に、自分の体験で探すしかない。

クロームブックしか使っていないと書きましたが、
このacer C720は、非常に便利で、
これまではグーグルドキュメントで文章を書いていましたが、
書くたびに、クラウドに保存するので、書いている時に、ちょっとまどろこしい、表示の反応の遅れを作り出します。

で、Writeboxというテキストエディタを使ってみました。
これは、オフラインでも、文章が消えないのと、Dropboxに、直接アクセスする。
それに文字数の計算が範囲指定だけで表示されます。文字数わからないと、わたしは使えない。
なんせテキストエディタなので、動作が軽いです。
へんな話なんだけど、以前は、反応が軽すぎるので、テキストエディタ避けていたんですね。
ワープロソフトだと少し動作が遅くなり、それがタメを作り出していたのです。
でも、グーグルドキュメントが、いつもネット接続していないと使えないということで、
そもそもパソコンでないから、いつものopenoffice使えないし、これしか選択肢ないかもしれません。
こういうクローム専用のアプリなども使うと、
クロームブックは、予想以上に使い勝手がいいです。
今日は朝からずっとベリーニを、ソニーのZX2で聴いています。