2014年11月30日日曜日

20141130 大阪城の周囲

心斎橋からタクシーで、大阪城に行きました。
五時半くらいにタクシーに乗って、着いたら、まだ暗くて、コースがいまひとつわからない。初めての場所なのでよくわからない。けど、明るくなるにつれて、大阪城の周囲を回っていたことが判明。もう少し広い大阪城公園を回るコースがあることを発見。15キロ走りました。
コースがわからない時には、ときどき走ってる人がいるので、その後ろをついて走ればいいんだけど、たいていの場合、わたしが追い抜いてしまうので、先がわからなくなるのです。つまりみんなわたしよりも遅いペースで走ってる。かといって高校生とか大学生くらいの年齢の人が走っていると、こんどは早すぎてついていけないことも多い。

行きのタクシーで、運転手さんが、自分も走りたいけど、どうやって始めたらいいのか、というのを聞いてきた。私の場合には、骨折して、走りにくいだろうということが原因で走り始めた感じ。体育館のインストラクターも、わたしの右足首を柔らかくしようとしているけど、これがなかなか柔らかくはならない。
いずれにしても、大阪城の周囲のコースは、広くて、非常に良いです。でも、反対に皇居のようにでこぼこしていないので、練習にはなりにくい。皇居にいくまで、道はあがったり下がったりと、東京は傾斜した道が多い。大阪城周辺はコースが良すぎて、神宮外苑と同じく、自分がハイスピードで走れるんだと錯覚してしまいます。

今日はカイロンだ。
カイロンの近くにはスタバがない。
なので、カイロンが始まるまで、今日は、ドトールです。
ドトールのコーヒーはなかなか馴染めない。
スタバばっかり飲んでいるからですね。


20141201

毎日貧血ぽいので、コンビニで買ったヘム鉄飲んでいるけど、効果があると感じたのははじめの二、三日程度で、あとは変わらない感じです。
で、渋谷区の定期健診を受けてみたら、やはり貧血だ。
でも、貧血にはたくさんの種類があって、詳しく調べないと、どういうものかわからないですね。
もしかしたら、鉄摂取はあまり役立たないのかも。
低血圧は治ったけど、貧血はなおってない。

検診の時、朝ごはんは食べないで来て下さいといわれたけど
ほかに来ている人を見ていると、全員、食事してから来てる。
言われたまんま、食べないで来る人はいないようです。
そのおかげで、わたしの検診の時の血糖値は61になっていて、つまり
検診しているとき、貧血と低血糖で、このままここに座っているのは無理ではないかと感じていたような状況です。あと10分したら危ないんじゃないかと思いながら待っていた。
予定の時間に食事をしないと、体が震えるという状態になりやすいのは
つまりは空腹時血糖値が低いからか。
こういうふうに数字が細かく出ると、興味が出てきますね。