2014年4月13日日曜日

20140413 複数人参加のスカイプ講座について

五人前後くらいが、それぞれ自分のところでスカイプ接続して参加するスカイプの講座を実際に始めてみることにしました。
定期的にするかどうかはともかく、はじめはひとつずつテーマを決めて行う予定です。
で、カルチャーセンターみたいに、90分。参加費は3000円ということで。
定員は特にないですが、まだわたしは実際には何人くらいまで、スカイプができるのか知らないので、わからないです。でも、やはり五人とか数人でしょう。

わたしがスカイプのセンターをしたくないので、誰かに受け持ってほしいと思っていたら、東北のどこかに在住の奥村さんがしてくれることになりました。
わたしがセンターをしたくない理由は、ブルートゥースのヘッドセットを使って、外を歩きながらしたいからです。iphoneでLTE接続で、ということになると、画面見にくいし、チャートを出したりできないので、そういうことをしてくれる人がいないとできないと思っていました。
プラントロニクスの小型ヘッドセットはBluetooth圧縮、さらにノイズキャンセリング機能が強いので、わたしの声は、変形しますが、内容ははっきりとわかります。これだと明治通り沿いを歩いていても、道路脇を歩いていることがわからないくらいノイズが除去されます。
なんにしても、これは小さくて、つけていることを意識しなくて済むので、わたしはこれを使いたいのです。

日時さえ決めてしまえば、単発テーマでも、すぐにできるので、希望のテーマをメールしてもらって、それをまとめて、計画し、告知するということもできます。
録音して、参加者に配布ということもできるようです。
決まったら、わたしのサイトの講座の欄にも掲載します。

ビジネス分野で使いこなす占星術というテーマでもできます。
日本国内では需要が頭打ちで、今後は海外で展開という人もいます。
そういう場合、どこでならいいのか、というのを、わりによく相談されます。

せっせと本をPDF化して、本棚をなくしたら、窓から光を入れることができるので、すると、わたしの低体温も少しは改善されるのではないかと思っています。いままではまったく光が入らない状態だったのです。なのでせっせと本をスキャンして古紙に変えています。