2015年6月13日土曜日

20150613 昨日はリロケーションの話題が増えた

12日は恒星の話までするようにプログラムがありましたが
実際にはロケーションネタばかりになりました。
astro.comで、リロケーションの図を出すには
Extended Chart Selectionの項目で
Please select the type of chart you want;を、Relocation Chartにします。
でもその前に
Default settingでModify reference placeを押し
リロケーション先を入力しておく必要が有ります

astro.comはリロケーション図を表示できますが
astro.comの公式案内には、リロケーション図は重視しないと書いてあります。
わたしはむしろ重視します。三重円さえリロケーションで作ります。
で、昨日はニューヨークに長く住む人が20人くらいいたので、
日本での生まれ図と比較しながら、なぜ、ニューヨークなのかの理由を
何人かの図で説明しました。
実例があると、サンプルとしても最高に分かりやすい話になります。
そして日本に帰ろうと思っているという人の場合も、帰りたい理由とかも説明できます。
ある人は日本からニューヨークに住み、その後、ハワイに移住。
このニューヨークでの活動とハワイでの違いがどうなるのか、説明しましたが、
講師をお呼びして講座するという受け手代表のNYでの生活から、
自分で情報発信し、自分で集めるというハワイへの能動的転換についてもわりに図としてはわかりやすかったのです。

それにしても、NYで売られているプロテインバーは異様にどろどろに甘い。そしてでかい。
ソイジョイがほしい。けど、日系スーパーにいかないとないらしい。
スタバでは、日本と同じGoogleアドレス登録で、wifiが使える