2015年11月12日木曜日

20151112 今日から校正

昨日バンコクについた日に、新しい本の再校のPDFがきたので、今日からはこれをします。なので、観光はしないことにした。といっても、観光するつもりはなかったけど。
ホテルのジムは朝6時からオープンしていて、しかも機械がたくさんある高級なもの。ふた部屋もあります。しかもそこに行く途中にはプールもある。
係りの人がなぜか、わたしが走る場所の前においてあるテレビをオンにして、NHKの海外向けの番組にチャンネルを変えてきました。海外に行く人が、自分の国の放送を見たいかね。日本の温泉紹介の番組です。
今日のバンコクの気温は34度だそうです。なかなかいいね。

---------------------------1112 pm 13:00

朝の8時半から、外に出て、二箇所のスタバに行きました。タイのスタバはアメリカと違って、wifiが独自に使えるようになっていません。ビルの中のwifiで、フリーではないので、わたしは使えません。なので、今回はwifiはホテルの部屋の中でのみ使用できます。
でもadobe readerで校正しているので、wifiはなくても作業はできます。
adobe readerで校正する時には、画面の解像度が必要です。で、新MacBookは、12インチなのにRetinaなので、細かくみれます。これはとても便利です。ちなみに、surface3では、adobe readerは使えません。ファイル保存のメニューが出ないのです。CPUが遅すぎるみたいです。実際、atomのタブレットなどでは試したけど、全部使えません。新マックブックはairなどよりも低速ですが、使えるレベルくらいには早いわけですね。

そして11時に、例の路地の屋台風のところで、食事しました。ご飯なしで、選んだものを皿に盛ってもらったけど、これで100バーツ。かなり安いですね。
で、タイに特有の、赤と緑の唐辛子の入った液体のスパイスを、ぶちまけました。体は反応するので、汗がどばっと出ますが、舌は辛さを感じません。

みんなを見ていると、ご飯を盛って、おかずは、そんなに種類入れないみたいだ。わたしは皿に5種類入れたんだけど、そういう人はあまりいないみたいだ。それでも100バーツ。
今日はマックスバリュー見つけました。
赤ワインを買おうとしたら、レジの機械が販売拒否。タイでは、0時から11時まで。14時から17時まで、酒類の販売禁止なんです。
わたしがマックスバリューに行ったのは10時半。

プルンチットに大きなビッグCがあると、ipnoneの地図に表示されているので、行ってみたら、またもや大きなマックスバリューが。でも、そこでマヨネーズを発見しました。まだ、あちこち探しても、ウォールナットが見つからない。セブンイレブンでもマックスバリューでも、鬼のようにピーナッツがあります。まるで棚一面がピーナッツ。

ところで、わたしが30年前に泊まったヒッピー御用達のマレーシアホテルですが、いまでも営業しています。で、いまも、一日2000バーツなんだそうです。これは安いのかという話ですが、いま宿泊している超豪華なホテルは、一日3000バーツです。一日2000バーツは、東横インなどよりもはるかに高い。わたしはこのマレーシアホテルで、毎日、エビフライを食べていました。エビフライ頼むと、5匹くらい入っていました。