2015年10月8日木曜日

20151008 羽田空港、国際線から、マニラへ

羽田空港、国際線の出発ロビーのレストランにいますが、隣りのフィリピン夫婦、うどん、ラーメン、寿司を食べている。これから、海外でどうやって糖質カットするか、工夫しないと。きっと食費は思い切りかかると予想して、少し多めに換金しようとしたら、持ち込み可の金額越えていますといわれた。物価が安い国だからね。

昨日の精神宇宙探索講座は、惑星探索に慣れた人たちが多かったろうから、やりやすかったはず。惑星体験が全部完了した人は、地球が嫌がってゲロするよと説明しましたが、それでも踏ん張るには、サバイバル能力を身につけなくてはならない。

4時間程度で、マニラに着きました。子供のころに、父親がフィリピンの人をふたり、家に連れてきて、それで食事をもてなしたことがあった。で、父親が、味付け海苔に醤油をつけて、ご飯に乗せて食べるという動作をする。そのままマネて見ろといったのに、真っ黒のフィリピン人は、海苔を醤油に沈めて、それからそのまま、食べて、ぐぁぁぁとなっていたのを見ていました。
こういう記憶があるので、どこかにマニラは懐かしいという感情があるみたいです。
で、マニラといっても、わたしが借りたホテルは、マカティのロックウェルなので、高級ビジネス街というところで、壊れたマニラという場所ではないです。

マンハッタンでは一日3万円でも、くたびれたホテルしか借りられない。その感覚が残っていたために、どのあたりが普通なのかわからない。フィリピンの物価が不明です。なので、一日100$はいかない、9000円程度のホテルを借りてみたら、キッチンつきの超豪華な部屋でした。ジムもプールもある、巨大なホテルです。どうせキッチンもあるのだから、自分で調理してみましょうかね。
目の前には大きなショッピングモール、つまりデパートみたいなのがあって、だいたいそこにいくとなんでも揃うことがわかりました。毎度のことで、まず、わたしは髭剃りを買います。このモールには、無印もありました。それと、洗濯物干しの道具を、はじめて買いました。これはクリップつきのもので、折り畳みのものです。運動着をワンセットしか持っていないので自分で洗って、毎日干すためです。運動着なので、一瞬で乾きます。

話戻るけど糖質制限という観点からすると、飛行機の中で出てくる食事はほぼ全滅で、わたしは、小さい葉っぱしか食べれませんでした。で、マニラで、食事に困ることが多いのではないかと思っていたけど、ホテルの隣にあるショッピングモールの地下一階には大きなスーパーマーケットがあり、そこでは、一部が日本食ブースで、刺身とかまで売っていました。フィリピンの若いお兄さんが、魚をさばいていました。
なんでも手に入りそうなので、あまり問題はないようです。
レストランには行きたくない。どこの国でもスーパーマーケットにしか行かない。ホテルにくっ付いたお店で、ワインを売っていたので、ワインを買おうと思ったけど、大量にワイン売ってるくせに、オープナーは置いてないといわれました。なので、オープナーのいらない、そのまま蓋を開けることのできるニュージーランドのワインはどうですかと言われて、それを買いました。

ニノ・アキノ空港では、どのタクシーを使っていいのかわからず、まず、ホワイトタクシーとイエロータクシーの区別がつかない。で、イエロータクシーの列に並んで、乗ろうとしたら、俺はマカティには行かないと降ろされてしまい、しかも運転手は怒っていて、二つ目のタクシーは、マカティはオーケーでさっぱり意味がわかりませんでした。かなり親切な運転手のおじさんだったので、230ペソと言われて、わたしは500ペソが最小単位だったので、それを渡して、200ペソを戻してくれと言ったら、急に、にやけた嬉しそうな顔になってました。じつはわたしがPHでのチップの相場をまだ知らないので、日本式に、酔っ払いがするようなやりかたをしてしまったというわけです。
レートは、日本円の35パーセントくらい。つまり日本円で1000円は、350ペソ。
どの国でもチップで一番悩むので、事前に、フィリピンに住んでいるフィリピン人の数人に、チップのことを質問していました。で、基本的には、チップはいらない国。しかし渡すと喜ぶという話でした。でも、問題はパーセンテージ。アメリカでは、20パーセントだというと、全員がわーっと驚くので、それなら、そこまでいらないわけね、と判断したのですが、でも正確な相場がわかりません。

今日見たところでは、どの店にもガードマンがいて、ドアを開けてくれます。そのくらい警戒が必要だということなんでしょうか。
固定回線のwifiは遅いという話を聞いていたけど、確かに、ホテルの部屋にあるwifiは少し遅いかもしれない。明日、ショッピングモールの中にあったFreeSimの店で、7daysのプリペイドsim買うつもりです。そのために、ASUSの6インチのFreeSimのタブレットを持参してきたのだから。これは3Gしか使えないガジェットですが、フィリピンの人に事前に聞いた話では、まだPHではLTEは一般的でなくて、たいていは3Gと言ってました。

この懐かしさはどこから来るんだろうか。
フィリピンだと、わたしの日本での惑星のハウス配置はほとんど変わりません。
なんせ時差も1時間しかない。
しかし空港から降りた途端に、うわー、アジアンだーっと思って、リラックスしました。
日本にはアジアンな雰囲気がないんです。
それにマンハッタンでは、英語がわからないのに、ここでは、だいたい全員の英語がわかる。
マンハッタンでは黒人しかわからないが、ここでは全員です。
最近、木星はわたしの7ハウスに来ていて、これは対人関係が増加するという定番的な意味なんですが、確かに、わたしは毎日3人のフィリピン人と話をしています。
しかも同じ人がいなくて、毎日違う人です。

自力でカノープスの後に、自分でシリウスに行こうと考えている人もいるようですが
ケンタウルスを通過しないで、シリウスに行くのは駄目だよ。ケンタウルスの場所をちゃんと体験しないでシリウスに行くと、シリウスを誤解します。

飛行機の中で、キンドルで、「ぼくたちに、もうモノは必要ない」佐々木典士著を読みました。
いずれ東京に地震は来る。
なので、それまでにミニマリズムを発揮するのは、とても良いことだと思います。
糖質制限とミニマリズムです。
そして恒星に旅しよう。

等質制限とミニマリズムは、わたしが言う「肉体よりも、エーテル体のほうを少し強めよう」という趣旨と完璧に噛み合っています。ものを減らすと、生命力が強まる。沈殿したものが減るのだから。
精神宇宙探索講座でも言いましたが、
人間の実体は、球体のオーラのほうで、この中にある肉体は、芯としての骨のようなもので、それは地球上の物質を引き寄せて、重く黒ずんだ、陰りの部分です。オーラはその負荷を抱え込んでいて、しかし肉体の継続期間は80年程度しかない。不自然なものは長持ちしない、という意味で、肉体は不自然なものだと言える。
で、ETはこの地球人の肉体の輪郭部分を認識できない。外側の丸いオーラ、卵のほうを認識する。そこが輪郭として知覚される。
地球の成分を吸い込んで、黒ずみを作ると、その重さで地球に同調する。違う成分だと、その成分を作る違う場所に同調する。


-------------------------20151009

聞いたところによると、マカティ地区で、わたしが宿泊しているホテルは、この界隈の中では格安の場所なんだそうです。おなじマカティでも、ペニンシュラとかシャングリラとかだと200ドル以上は確実に行くらしく、わたしが借りている場所は、かなりリーズナブルらしい。で、評判はいいんだけど、レストランもなく、ルームサービスもなく、自分で勝手に料理してくれという、つまり自炊部です。

マニラでは、日本式のヴュッフェが流行っていて、いわゆるバイキングは和食のものしかないそうです。で、結婚、卒業、などパーティ関係では、ヴュッフェに行くケースがかなり多く、天ぷらと、寿司に殺到するそうな。寿司はたいていはサーモンが一番人気で、サーモンにはまってる人がたくさんいるんだと。

羽田空港で円をペソに換金しようとした時、10000ペソ以上は持ち込み禁止されています、と言われたけど、今のマニラの物価からすると、10000ペソでは何もできないかもしれません。食べ物は安いという人もいるけど、ショッピングモールの中の店の看板見ると、アンガスビーフのステーキは、999ペソで、つまり日本円にすると、2500円くらいだから、日本とあまり変わらないのでは。
近所でセブンイレブン見つけた。中身は日本のセブンイレブンと似ても似つかないと思うけど、フィリピン風のランチのパックはたくさん売っていました。ご飯と肉だけが入ってて、他は何もないとか。
で、ゆで卵が、湯気のでる金属の器の中にたくさん乗っていて、ハードボイルドは、一個12ペソ。(生卵の相場が4ペソらしい。)これを買いました。日本でもゆで卵は50円で売ってないか?
やまやでよく買うリンデマンの赤ワインが、384ペソだったので、たぶん日本価格と同じだ。
10000ペソ以上は持ち込み禁止というのは、実情にあまりにもあわないので、もしかしたら、急激に物価が上がっているということなのでしょうか。
でも、フィリピン人のサラリーはあまり上がってない。
比較すると、カンボジアがいかに貧乏かわかる。フィリピンよりもうんと貧困です。
しかしマニラみたいな危険性が、カンボジアにはあまりないのではと思うけど。

マカティ地区は、たとえていえば、日本の恵比寿みたいな地域なんだそうです。
わたしはちょっと混乱していたけど、渋谷はcityで、千駄ヶ谷はdistrictですね。
なので恵比寿もdistrictの区分になる。

今日は朝スタバに行きました。
スタバには、おっちゃん達がたくさんいました。
日本ではスタバは若い人が多いけど、ここではおやじ率が高い。
でも、肝心のガジェット持参しなかったので、FreeWifiができるのかどうか、不明。
フィリピンは、FreeWifiの普及率が非常に高いと聞いていたので、もしかしたらショッピングモールでは使えるのかもしれない。
テレビは、日本の話ばっかり。ラグビーがそこまで衝撃的だったのか。

今日は四時間、まったく休憩なしで、英語の会話をしました。
相手は機関銃のように、たくさん質問してきます。ほとんどが日本のことです。
なぜ京都が中心だったのに、東京に移ったのかとか。
それでわたしはなぜか徳川家康の説明までしました。
それからエドエラが終わった後、天皇は京都から東京まで20日かけて、オンフットで移動したんだ、とか。
寺院と神社の違いはあるのか。それは何か。外国人にはまったく理解できないとか。
いやー、日本人は宗教なんてないんだよねー。
それはわかる、と相手がいいます。
だから、日本人は外人の宗教を見て、ぎょっとするんだ、とか言いました。
なんちゃって宗教ではないことにびっくりするんです。
とくにフィリピンって、カトリックですよね。日本人はカトリックをもしかしたら理解できていない。
マッカーサーは法皇になりたかったけど、日本では完璧に失敗したし。
競技場建設は一体全体どうなってんの、とかしつこく聞かれた。
昨日の夜のアベの話だと・・・って、それもチェックしてんのかよ。
新幹線のひとつの車両の掃除は、ひとりだけでする。そしてそれは7分で完了する。まさにそれは驚きだと言ってるけど、天皇から、その話題にいきなり移ると、わたしが混乱します。
どうして天皇から飛躍したのかというと、友達が来年の春に大阪に旅行するらしい。で、京都、大阪、新幹線というつながりだ。
明日から、わたしはもっと追い込まれそうな気がします。

フィリピンのマヨネーズは、生クリームみたいな味(笑)
フィリピンのゆで卵の白身は、マカロン??(笑)