2015年10月10日土曜日

20151010 マニラは実は犯罪率は高くない

マニラは怖いと、三十年前に旅行した人のメールに書いてありました。
マニラはアジアの中でトップの犯罪都市。
というイメージがあるのですが、
実際には国連の調査した国ごとの犯罪率の一覧表を見ると、アメリカとかイギリスよりも、犯罪率は低いんですよ。インターネットで、朝調べていたんです。

日本は異様に治安がいいというか、とびぬけた低犯罪率。なのでこれは特殊。どことも比較できない。で、ほかの国と比較すると、フィリピンはオーストラリアよりも安全。南ミンダナオは、レベル4の場所ですが、これはフィリピン人さえ近づかないそうです。
というわけで、何か大きな誤解があるんだということを、あらためてフィリピンの人に言ってみると、なぜそういう誤解が生まれたのか、という話になり、もしかしたら、30年前よりも以前は、マルコス政権だったからではないかという話になりました。
わたしがマルコスは、ポルポトに似ているんかいと聞いたら、酷似したキャラクターだと言ってました。その頃のフィリピンはひどすぎて、教育水準もいまとは極端に違うらしかった。
わたしはマルコス夫人の靴コレクターぶりをいつもネタに使っていた。マルコスは逃亡するときに、フィリピン・メーソンの手を借りた。

現代のフィリピンの英語教育は、かなり高水準ですよね。で、わたしがUSAの黒人は、はっきりアクセントがあり、聞きやすいと言ったら、そうだそうだと言ってました。で、映画で例に出して、もっともわかりやすかった英語は、フォレスト・ガンプなんだそうです。

フィリピンの賃金がいかに少ないか、社会保障がいかに脆弱か、わたしが日本のレートを教えてしまうもんだから、どんどん興奮してきて、早口になり、だんだんと聞き取りにくくなりました。さすがに、ましくたてられると、わたしには理解できなくなってきます。
前からそうなんだけど、フィリピンの人は興奮します。そして興奮すると、超早口でまくしたてます。ベジタブルとライスのセットがヘルシーと思っているらしく、そうなると、やはり血糖値は上がりますね。なので興奮する。

大きなショッピングセンターの地下に、スーパーマーケットがあり、これはかなり大きいのですが、今日はそこで、ウォールナッツの量り売りを200グラム買った。ピスタチオは、糖質が高すぎて、沈没です。ナッツ類で一番低いのは、ウォールナッツです。
それから、セブンイレブンのマヨネーズは15グラムに、シュガーが1グラム含有されています。これが生クリームみたいな感じを生み出していたんですね。で、モールの地下のマーケットでは、キューピーありました。これだと100グラムで、シュガーは1グラムです。
さすがに、生野菜というか、葉っぱを食べていない日が続くと、身体がおかしくなりそうな感じで、今日はミックスのパックを買いました。

NYの人が、一日10個のゆで卵なんてことを書いてましたが、わたしは一日10個の卵なんて平気です。というか、わたしは自分のことをエッグマン(バットマンの映画の中の登場人物)と呼んでいたので、卵だらけは大歓迎なんですよ。
ホテルのジムは、朝の6時半に開く。そこで走ると、一日が快適です。

iphoneとかIpadは、日本が世界の中で一番安いというのは、前から聞いていましたが、どうも事実かもしれないです。今日金額を計算してみたけど、フィリピンには32Gのiphoneしか入荷しないんだと。で、その価格は、なんと、日本での128Gと同じくらいです。128Gというのは、思い切り高いんです。しかし日本価格が、PHの32Gと同じということで、フィリピンではiphoneを入手するのはかなりの困難があり、結果的に、サムソンのギャラクシーを買う人が多いそうです。Ipadの価格も、やはりPHでは、日本に比較にならないほど、高いみたいですね。
32Gだと、ハイレゾ入らないでーと言ったら、やはりPHでは、ハイレゾなんか聴かないそうな。

今日は日本の電機製品の話ばかりになってしまい、世界で一番高いパソコンはパナソニックのレッツノートなんだよね、と説明しました。その理由は日本での通勤ラッシュの乗車率は120パーセントで、この中で、パソコンをリュックに入れていたりすると、圧力で壊れる。
その時に一番壊れないパソコンとは、レッツノートなんだよと説明しました。だから、ビジネスマンはレッツノートを買う。アメリカでも、ほかの国でも、この日本のラッシュの時の異常さは理解できていない。ケーブルつきのイヤホン使ってると、降りる人がひっかけて、そのまま持っていかれてしまう。だから、ブルートゥースのヘッドホンが流行る。
わたしはリタイアマンなので、ラッシュの時に電車には乗らない。
リタイアマンでないときにも、乗らないけどね。
NYでの地下鉄のラッシュは有名と言ってたけど、それでも日本とは比較にならないと思う。
半蔵門線とか、朝は、一分おきに車両が来るので、わたしは単独の電車が走っているのではなく、まるで蛇みたいに、あるいは輪っかみたいな電車が走ってると思ったりするのですが、それでも、混雑してるんです。世界に紹介したい。世界がみな腰を抜かすぜ。

前から知っていたのですが、パピーのチワワはフィリピンでは、平凡な犬で、安価です。
で、最近、フィリピンで入手困難な高級犬種とは、秋田犬なんだそうな。あるいは柴犬。
この原因は、ハチコーの映画にあるらしい。
あんなに主人に忠実な犬がいるなんて、と驚きをもたらし、秋田犬は、高級な犬になってしまいました。フィリピンに住んでいる中国人は、チワワは原産が中国だと言ってるらしく、フィリピンの人はそれを真に受けています。メキシコとかアステカだろうが。
土佐犬のことを説明している時に、ついでに日本語の「ブサカワ」を説明しましたが、さすがに、beyond the reach of imaginationみたいで、この矛盾した定義がわからなかったみたいだよ。