2015年10月11日日曜日

20151011 だんだんと慣れてきた

surface3の、カバーを兼ねたキーボードは、とても使いにくいと考えていました。しかしながら試してみると、案外とそれも悪くないような感じがしてきた。入力の練習をすると、だんだんと間違い打ちをしなくなってきた。たくさんの人がこのカバーを兼ねたキーボードの使いやすさについて、指摘しているので、悪くは無いのかもしれないと考えていましたが、自分としては使いこなせなかったと言うことなのです。これまでの話です。さらにsurface3は膝の上では使えないと考えていたのだが、試してみるとごく普通に膝の上で使うことができました。旅先では、ベッドの上で膝の上でパソコン使うことが多いと思うので、surface3でも充分にこれができるということが確認できました。膝の上と、もう一つは新幹線の小さなテーブルの上。この両方で問題なく使うことができれば、どこでもこなすことができます。
だんだんとマニラに慣れてきたので、今日は食材をスーパーマーケットで買って、自分で調理しようと思います。さらにセブンイレブンでゆで卵を買うのではなく、スーパーマーケットの中で生卵を買って、それをこのホテルの中のキッチンで茹でてみようと思います。
私はいつも海外旅行では、スーツケースを持っていく事はありません。リュック 1つだけです。空港で荷物を取るのを忘れているよと言われたりします。アトランタでは後から呼び止められました。なので結果的に着替えとかをたくさん持っていかないので、自分で洗わなくてはなりません。あるいはその場で捨ててしまい、旅先で購入するかです。しかし購入するのはとても面倒臭いです。だから自分で手で洗うことになります。マニラには、ユニクロも、無印もありますが、あまり行く気がしません。

マヨネーズに関して言えば、子供の頃に私は母親のマヨネーズ作りを手伝わされました。攪拌する方向をけっして変更してはいけないと言われて、ずっと同じ方向でかき回していました。出来上がったマヨネーズはとてもまずかったです。それからはキューピーマヨネーズはなんておいしいんだろうと思っていました。

いま、まさにフィリピンは中国の侵略を深刻に受け止めているようです。本気で怒っている。
中国は、台湾をぶんどった後は、フィリピンとかマレーシアをぶんどろうと計画しています。
中国は、アメリカにハッキングして、ステルス戦闘機の設計図を手に入れ、アメリカと同じステルスを作った。でも日本の三菱の新しいステルスについては、情報をまだ盗み出せないでいる。
そもそも中国の技術では、このステルスを作れない。
この三菱のステルスって、現代のゼロ戦です、
やはりフィリピンにいると、フィリピンの感情がリアルに伝わってきますね。
アジア圏の防衛に、日本は駆り出されると思います。

CNNニュースのキャスターの、リチャード・クエストは、
なんとなく厚切りジェイソンに似ています。
で、わたしは気に入ってしまい、毎日、リチャードのレポートを見ています。
熱い男なんだけど、どこか抜けている。しかしまじめ。

今日は夕方に生卵をゆで卵にしました。自分で作ってみると、マカロンの味はせず、普通の日本のゆで卵でした。オーストラリアビーフを焼きました。あまりにも簡単に作れてしまったので、拍子抜けしました。ガーリックソルトで味付けしました。
多分それでも油は足りないかもしれません。やはりグリンリーフがあると、救われた気分になります。