2015年9月14日月曜日

20150914 やはり朝からたくさん走っていた

外が明るくなるのは午前6時半で、すぐにハドソン川沿いに行ったら、もうたくさんの人が走っていました。予想どおり、NYの人は、会社の前に走る人がたくさん。こないだ6月に来た時、街中を走る人がたくさんいたけど、どうやら川沿いを目指していたようだったので。女性が多く、しかも女性がみなけっこう早い。で、こないだの6月の時も不思議だったけど、iphoneを手に持って走るんですよね。付属のイヤホンで何か聞きながら、手持ち。
身長の高いおじさんが元気一杯に走っていたので、その人をペースメーカーにして、後ろについて走りました。ペースは5分20秒くらいです。でも、その人は、途中でへばって、停止。そのおじさんを途中から追い抜いた女性がいたのだけど、その人も、途中で息切れして、停止。
洗濯が8時まで、ということだったので、ぎりぎり戻りました。今回は、クランチ(ジム)で、毎日35ドル払わなくて済むのでよかった。
ここは一階でコーヒーが飲み放題です。
6月の時にマンハッタンは汚いと思ったけど、いまはもっと汚いと思いました。道を歩いている人が、飲み終わった缶を道路に投げたのを見た。

講座の場所のビルは、古いので、かなり味のある場所だった。
マンハッタンは古いビルだらけ。ロンドンほどではないが。
むしろ日本がおかしいのかもしれませんね。日本は、新しいビルばかりです。







今回持ち歩いたカメラは、リコーのGRですが、これは手ぶれ補正機能がありません。しかしわたしは手が震える人かもしれない。なので、手ぶれ補正がないと、3分の2は、失敗写真になります。片手で撮影すると、ほぼ100パーセント失敗します。

------- 2015/9/15

15日の朝も走ってきましたが、今日は、犬連れで走る若い女性がけっこういました。
で、やはり中型犬程度だと、5分40のペースはきつそうです。
6分よりも遅くすると、飼い主と並んで走れるというところですね。
犬は、人間と違い、動作と呼吸が分離していない。それに首も横なので、重いだろうし。
赤ちゃんのキャリーを押しながら走るというのは最近は流行していますが、今日もいました。昨日と同じ時間に走ると、昨日と同じ人がいますね。10人いじょう、同じ人を見ました。意外とヘッドホンつけて走る人も多い。皇居でも、外人はわりに大きなヘッドホンでそのまま走る人たびたび見ましたからね。蒸れたら早めに壊れるのにね。ヘッドホン見るたびに、どこのメーカーか識別しようとするわたしもちょっとへんですが。
以前、足の右の親指の爪が根こそぎなくなったけど、いまは左の親指が全部血豆です。そろそろ、左の親指の爪がなくなるかも。