2014年2月16日日曜日

20140216雑記を書くことに興味を向けるのが難しい

それでも備忘録のような形で、何か書いておきたい。
私はベートーベンの弦楽四重奏曲全集に関しては、3種類の演奏のバージョンを持っている。でもアルバンベルク四重奏団の演奏が、非常に優れていると思っている。このグループの演奏に関しては、後期のベートーベンの弦楽四重奏曲全集しか持っていなかった。やはり全てのシリーズの全集が欲しかったので、調べてみたところ、アルバンベルク四重奏団は4回の録音をしていることが判明した。スタジオ録音は2回、ライブ録音は2回。結局すべてのものを手に入れなくてはいけないと思ったが、とりあえずスタジオ録音のものを手に入れてみた。これはディスクユニオンで。
そして私は、今ずっとアルバンベルク四重奏男のベートーベンを毎日聞いています。交響曲とか、ピアノ協奏曲とかばかり聞いていると、ベートーベンを誤解する。弦楽四重奏曲と言うのは、ベートーベンが外部的な演出を全く意識しないで、全くのところ内面的な状態で作っていた作品のグループである。これらを聴くと、ベートーベンの違う顔が見えてくる。

このGoogleのブログの使い方がなかなかよくわかりません。
ここまでの文章は、ちょっと時々間違いが入っているような気がすると思いますが、これはiPhoneで音声入力で入れました。そしてブログの使い方がよくわからないというのは、訂正をしようと思った時にパソコンで入力がまだできないからです。(後で、google chromeでは、記事が表示されず、safariだと表示されることがわかった。)なのですべてipad or iphoneの音声入力だけでこなしているということになります。ロジクールのBluetoothのヘッドセットを手に入れているのですが、これを使うと無線で音声入力ができるのです。iPadやiPhoneの音声入力が非常に優れているので、これからはあらゆるものを音声入力だけで処理してみようと計画しています。例えば原稿を書くということに関しても音声認識だけでやってみようと考えています。
Windowsでは、ドラゴンスピーチと、アミボイスがあり、mac系では、ipad,iphone,os-xに標準装備の音声認識。どれが一番いいのか、まだわからない。