2014年8月13日水曜日

20140813 大画面にした

ずっと原稿書いています。急いで。
毎週、土日が新幹線でどこかに行き、講座して、
それ以外は原稿です。平日にも、わりにたくさん講座あります。

で、前から、デスクトップのパソコンは、大画面趣味でしたが、
40インチの東芝の4Kテレビを、パソコンの画面に使うことにしました。
4Kは横が4000ドットなので4Kといわれています。
だいたいフルHDの四倍ぶん表示されます。

いまのところ、これに対応しているパソコン用のグラフィックボードがあまりない。
しかし少数はあります。
で、昨日、ELSAのGEFORCE GTX750Tiを買ってきました。
安いボードなのに、ちゃんと4096×2160ドットで表示されます。
たぶん、これを使って一番楽しいのはグーグルアースとかでは。
だいたいA4一ページの文章が、大き目の文字サイズでそのまま表示されます。

デスクトップの文字表示は、最大にしないと、よく読めません。

はじめ文字の表示とかマウスの表示が遅くて、使い物にならないかと思っていたけど、
レグザの映像設定を、モニターモードをD93というのにしたら、速度が速くなりました。
まだ、時期的に、パソコンで4Kは早すぎるという意見が多いけど、
実際に使ってみたら、なんの問題もないです。HDMI一本で簡単につながる。ディスプレイポートもいらない。