2015年2月13日金曜日

20150213 久しぶりに少し書く。スパイス

スパイスを何種類か、手に入れた。アメ横で。
これを混ぜると、ダルが作れます。
で、練習で、昨日、乾燥豆を似て、そこにスパイスを買ってきたもの全種類混ぜたら、
強烈に辛いものができて、
頭のてっぺんに、スコーンと抜けました。
この頭のてっぺんに抜けるという実感がないと、スパイスを食べた意味がないです。
重要なのは、味ではなく、この抜けるか抜けないかということ。
昨日はみごとに、爆弾のように突き抜けたので、この開放感が素晴らしい。
これからはもっとダルを研究して、ダルを食べることにする。
たぶん食材がメインでなく、スパイスがメインで、このスパイスをのせるための食材があるという意味では、食材ベースは、なんでもいいけど、やはり豆が最高に良いのではないかと思います。
たぶん豆の究極のものとは、ヒヨコ豆なので、強烈に辛いヒヨコ豆スープになるだろう。
でも例えば、豆腐をぐちゃぐちゃに混ぜて、そこにスパイスというのもいいような気がする。

で、わたしはいま、たくさん原稿を書いていますが、
クロームノートを使っています。
ノートパソコンを使わなくてはならない理由は、占星術ソフトのSGだけ。
もしこれを使うのをやめて、astro.comなどをもっぱら使うようになったら、
単独型のノートパソコンはもしかしたら、使わなくなります。
ほとんどが、クラウドで済む。

Y!mobileの無線ルータは、非常に性能が良くて、どこでも使える。
これとクロームノートだけで、だいたい全部できる。
いま使っているacerのクロームノートは、さすがに三万円くらいのマシンなので、
画面は汚いです。MacBookのretinaとか、東芝のkiraなんかには、足元にも及びません。
わたしはヨドバシカメラの店員の人に、レットノートのことで、こんな地味で暗い画面のパソコンなんて、誰が買うんだよ、と言ったりしていますが、たぶんレッツノートといい勝負な感じがします。
レッツノートは純粋にビジネス用としては性能がすごく良いのですが、画面見ると、使う気なくします。

原稿をグーグルドキュメントで書いて、書き終わったら、あるいは途中から
編集の人に、共有設定します。
で、編集の人は、間違って削除してしまわないか、どきどきはらはらしながら読むという具合です。
(Yさんがそんなこと言ってました。消したらどうしよう、と。わたしが時々バックアップ取らないまま、書きっぱなしにするから。技術評論社の土星の本も、一度もバックアップ取っていませんでした。)
で、これからはダウンロードをしておこうと思います。
クロームノートの少ないメモリの中に、グーグルドキュメントの内容が、これで保管されます。