2015年12月21日月曜日

20151221 やはりホテルのwifiは使えないかも

ホテルのwifiがスムーズと思ったのは、最初の一日くらいで、実際には、そうとうに途切れます。実用レベルではないかもしれません。もしかしたらバンコクのホテルよりも良くないかもしれません、
でも、わたしはパナソニックのディーガが録画した鬼平犯科帳を見たくて、これがホテルのwifiでは、数秒ごとに停止したり、再生不可になったりするので、結局、iphoneの海外ローミングで、テザリングで接続することにしました。

海外ローミングは警戒していたのですが、しかしたとえば、空港で受け取るレンタルwifi装置などでも、実はあまり安くないのですね。一週間使うと、一万円くらいかかります。で、auの「海外ダブル定額」は約24.4MBまでのパケット通信料が最大1,980円/日(免税)、どれだけ使っても最大2,980円/日(免税)!というふうに書いてあるので、ローミングしてみることにしたのです。
この海外ローミングによる接続だと、録画再生もかなりスムーズで、途切れることがありません。今日と明日だけは、ローミングで使ってみることにしました。
auのローミングはスムーズです。それに比較して、日本国内で、わたしはAndroidタブレットに、Freesim4Gを入れていますが、このフリーsimは通信が途切れがちで、日本国内でも、ディーガを連続的に見れません。やはりフリーsimは、安いけど、回線品質が良くないです。

今日は昼に、謎の深海魚の煮物と、何かわからない野菜の煮物を食べました。いずれにしても文字が読めないので、何かはわからないのです。写真だけで選んでいます。ホテルの向いのデパートの地下食品売り場は、レジで金額が表示されず、さらに店員も、英語を話さないので、金額がまったくわかりません。なので、お札とコインを出して、その中から選んでもらうということをしています。セブンイレブンでは、店員の人は英語を話せなくても、いちおう金額だけは英語だし、その前にレジのマシンで、金額が表示されているので、問題はありません。