2013年12月11日水曜日

20131211 動画の教材を作ってみたい

だいたい体調は治りました。
今週は末に大阪で講座します。
来週もまた大阪で講座します。
大阪通勤者です。


で、動画のダウンロード教材を試験的に作ってみたいです。
これはustreamとかニコ動でなく、自作で。
せっかくペイパルのシステムを継続しているので、このやりかたでそのままダウンロードできるものを、作ってみようかと。
占星術にしてもタロットにしても、一秒30フレームの動画はあまり役立つとは言えません。
ダンスでも映画でもないので、無駄にデータ使うことになります。

チャートが出せて、このチャートが動いて、という程度のものでよいので、
フレーム数をどんどん減らして、一秒1フレームにします。
音声は、mp3で圧縮しても十分にきれいに聞き取れます。
たとえば、UstreamHQの品質だと、ホロスコープの惑星記号は読みとれるレベルです。
ustreamワイドの画質だと、読み取れません。
これで、実用になるレートを模索してみたら、だいたい1時間200メガで作れることがわかりました。
今日のADSLとか光だと、200メガはあっというまにダウンロードできますね。
音声教材のメリットは電車の中で聴けるというものですが、
avi動画で、見ながら聴くというのもありかも。
良い点は、ホロスコープなどの画像が表示できて、そこで説明できることです。
別紙見てください、というものではないのです。

まず、何から作りますかね。
わりにハーモニックしてくれという依頼は多いので、ハーモニックでもいいし。
ソーラーリターンでもいいけど、これらは実例がないと説明しにくいです。
あと、ustreamのようなストリーミングで見るものではnecfruなどがありますが、これはライヴで録画したものでない場合、後でアップロードは、vimeoなみに時間がかかるかもしれない。
vimeoなんて二時間番組のアップロードに、5時間以上かかっていますからね。
それはわたしには無理です。
しゃべり終わった時が、作成完了というものでないと続かないです。