2015年5月30日土曜日

20150530 iphoneの音声入力

ここのところ、iphoneとかipadの音声入力であるドラゴン・ディクテーションを試していました。
これはパソコン版のドラゴンスピーチと同じメーカーのもので、無料版です。
iphoneに付属しているマイクつきのイヤホンでしゃべってもいいし、直接本体で話してもいい。
むしろパソコン版の有料のドラゴンピーチよりも良い面がある。それは、訂正の時の簡単さで、間違い入力になった場所を指でプッシュした後、そのまま話すと入力しなおしができる。

雑誌のデータ、全部、これでやってみました。この雑誌のデータというのは、わたしがテキストを送信して、それをもとに、ライターの人がリライトしたり、膨らませたりするという作業のことです。
で、マイクによって、ちょっと変動があります。付属のマイクつきイヤホンは、すこし敏感すぎるようです。boseのスポーツ専用のイヤホンはかなりいける。
iphoneのマイク端子を、イヤホンとマイクにふりわけるコネクタも持っているので、実際には、ゼンハイザーのヘッドセットも使えるけど、これは装備が大げさすぎる。
いずれにしても、このドラゴンディクテーションは、きわめて実用的。