2014年10月13日月曜日

20141013 今日は、渋谷のアルカノンで、三次元ホロスコープ講座

ですが、ソーラーファイアがないので、
おそらく、基本的にヘリオセントリックの部分が多くなると思います。
以前に、アルカノンのほうで、ソーラーファイア購入したら、できますか、という質問があったのですが、使い慣れていないので、いきなりソーラーファイアやっても、うまくいかないです。
そもそもSGでさえ、使い慣れていると感じたのは、ラクシュミだけで、他の人で素早く扱える人は見たことないです。これらは頻繁に使わないと、なかなかうまくいかないです。占星術のアプリはみなそんなものでは。

で、大阪のレディナダでは、はじめからずっとソーラーファイアばかりで、参加者も、みなソーラーファイアばかり。時々SG使う人がいたら、特殊な人、みたいな扱いなので、
そこでならソーラーファイアでやっても、素早いです。
ただソーラーファイアはかなり癖があり、まずインストールの段階で、挫折する人もいます。
Windowsを英語版にしないといけない。そしてWindows7だと、ファイルがうまく入らないこともあり、出生データを記録しようとすると、アプリそのものが強制終了したりする。
MacBookAirで、WindowsXPをエミュレーターで走らせたときには、この状態で、やはりデータを保存できない。
で、Windows7をインストールして、この中で、さらにXPモードというややこしい設定でソーラーファイアをインストールしたら、正常に保存できるようになった。しかし動作が遅い。
いまはWindows8マシンに、クライアントHyper-VマネージャでWindowsXPを入れて、ここにインストールしています。正常機能するし、速度も速い。
要するに、いちいち英語版にしなくてはいけないので、それが面倒で、普通に使うWindowsに常駐させたくないということがネックになるのです。

Hyper-Vは、マウス操作が、いちいちCtrl+Alt+左矢印を押さないと解放されないので、これが面倒くさいです。

このソーラーファイアのあまり便利とは言えない癖が原因で、大阪のレディナダにはノートパソコンが四台くらい転がっていて、これはわたしの推理では、うまくインストールできないと、新しいパソコンを買って試すということを繰り返した結果ではないか。
たぶん、これを正常にインストールするには、パソコンのマニアのようなスキルが必要なのかもしれません。
でも正常にインストールできて、安定して使えるようになれば、ソーラーファイアはわりに便利です。マップは、astro.comと似たような感じです。

占星術ソフト、ごたごたとすることが多く、いろんな場所で講座している時に、主催者が参加者の出生データをあらかじめ入力してくれている場合がありますが、だいたい、いままで見ていると、三か所以上で、生まれ時間とかかなり間違いの入力が多く、逆に時間かかっていたりします。

昨日も、30キロ走りました。こんどは空腹も感じなかった。マラソンの後に、ビール飲むのが好きという人は多いし、そもそもアースマラソンをしていた間寛平も、マラソンをするのはビールを飲みたいからなどということを言ってますね。
で、わたしは最近、走った後に、炭酸水にはまっています。
これは、ただ水を飲むと、一気に飲んでしまいますが、炭酸水だとそんなに早く飲めないからという理由だったけど、どうも、この炭酸が、乳酸を減少させる効果があるらしく、
つまり走った後の筋肉疲労回復に、少し役立つということらしいです。
500ミリリットルでも足りないと感じることがあるのは、これが原因かもしれない。
そして炭酸水を飲むと、そのあと、食べたくなくなる。なぜなら胃がいっぱいになってる感じがするから。これもネットで見ると、最近は炭酸水ダイエットがあるそうで、この胃がいっぱいになった感じが、ダイエットに効果的らしいです。わたしは知りませんでした。