2014年10月16日木曜日

20141016 E-ink ブックリーダー手に入れた/ウエアラブル・ビデオでランニング撮影

おとといくらい、onyxの9.7インチのE-inkのブックリーダー手に入れました。
これは目が疲れなさそう。いま、またプラトンを読んでいます。
プラトンみたいに、対話形式で、抽象的な話をするのは面白そうですよね。
ただ、onyxは、動作速度はとても遅いです。
それとコントラストは弱い。

14日に、ウェアラブル・ビデオカメラで、走る光景を撮影してみました。
http://www.youtube.com/watch?v=-uzmvFiqa3Y&feature=em-upload_owner

19号台風が去った直後なので、風は強かった。
30分過ぎた後の、皇居の光景は、以下のものです。これはパート2ね。
ただ走っているので、退屈かもしれないけど、わたしはなぜか退屈でないです。

https://www.youtube.com/watch?v=bwSYMEEZOng&feature=youtu.be


二番目のビデオのほうは、youtubeの側で、画像の揺れを除去しますか、ということで、除去にしてみましたが、一番目のほうは、そのまま。なので、かなり揺れますが、
揺れているほうが、走っている感じが伝わります。
このパナソニックのHX-A500は、バッテリーが二時間しかもたず、
走る時間をフルで収録できない。
携帯電話充電用のポリマーのバッテリーを持っていけば、記録用のSDカードそのものは
8時間まで撮影可能なので、全部録画できるけど、大げさな装備で走りたくない。
こんなに面白く画像撮れるのならば、あちこち、違う場所を撮影しながら走りたいですね。
ただ都内は信号が多く、信号が多すぎると走った気分になれない。