2015年11月9日月曜日

20151109 年末年始の講座

昨日は、九州で、精神 宇宙探索講座をしました。
で、マニュアルを作ったことだし、型通りにするかと思いきや、昨日は、アンタレスばかりをしました。これは切り替え器だから、大切なんだよ。
数日前に、北海道から羽田に帰ってきたと思ったら、昨日、また羽田。そして、実は、明日、また羽田です。

で、数年前くらいまでは、年末とか年始に、一年の計画講座というのをしていました。ソーラーリターンとか、三重円で、計画を立てるというものですね。
ところが、わたしはいま、人が集まれる事務所を持っていません。
なんとなくミニマリズムに走っています。毎月、日本以外にも行ったりしているし。

なので、会場が確保できれば、年末と年始に、「一年の計画を立てる講座」をしようと思います。合計で5日くらいはしますよ。たとえば、10時から15時まで、昼時間は一時間として、正味4時間といういつものやりかたなら、一日8人です。ひとり30分。
この時ばかりは、ジオセントリックですが、ヘリオの希望があれば、個別に、それもしてみることはできます。
いまから、コーディネーターというか、会場を探してくれる人を探したいと思います。
前は、自分の場所で、そしてわたしが申し込みを管理して、ということでやっていましたが、いつも、どうみても、わたしが記憶している人数と、実際にやってくる人数が違っていて、しかも、締め切りを知らなかったふりをして、黙って来る人もいたりして、なかなか混乱していました。管理するのは、わたしには向いていない。

昨日、九州講座の時に、主催者のTさんから、東京のTさんあたりが、年末年始の講座の企画をしてくれと依頼していたらしいことを聞きました。しかし九州の人が、東京の講座を企画するのは、どうみても、まわりくどいと思います。これではだんだんとタコ足配線になります。なので、東京で講座するなら、東京の人がいいのではと思った。なので、ここに上記のようなことを書いた。

昨日笑ってしまったのが、福岡空港で、飛行機を待っている時間、カフェみたいなところに座ってフランジアを飲んでいたら、向こうから、走ってきた人がいて、「松村先生ですよね」と言われました。Sさんでした。
偶然にしては凄すぎるというような内容をSさんは言ってたけど。で、Sさんは、わたしの雑記を読んで、自分も糖質カットを一ヶ月続けているそうです。その証拠にと、目の前に、買ったばかりのチーズのおつまみみたいなものとか出してきた。その出し方が、なんかおかしかったんです。そうなのか、わたしの雑記読んで、影響受ける人いるのか。少しはいるかもしれないですね。