2015年11月17日火曜日

20151117 タイは暖かいのでいいね

PDF校正をしていると、そこに閉鎖するというか、閉じてしまうので、タイは仕事をするための場所と化してしまいました。
そのおかげで、PDFのパート1は、もう完了しました。パート2は、帰国してから取り組みます。今日の屋台昼ごはんは、140バーツでした。
PDF校正にエネルギィを取られてしまっているので、今日ふと、アユタヤに行こうかと思ったけど、断念しました。
で、総じてタイランドは、東南アジア的な匂いは少ないです。プノンペンの舗装されていない道路とか、ブキビンタンのどぎついカラーとかがなくて、朝のスタバでは、パソコン持ち込んで仕事している人がやたらに多く、マンハッタンみたいな感じかも。まあそれでも、東京のような神経質な潔癖症はあまりないと思うけどね。
それでも、わたしからすると、暖かいというだけで、価値があります。ビルの中はあまりにもエアコンがききすぎて、寒いです。オープンカフェがないのは、やはり外は暑いからですね。
昨日も今日も、朝の六時きっかりにホテル内のジムに行くと、誰もいないので、自分で勝手にルームのエアコンをつけて、トレッドミルのコンセントを入れて、下側の主電源を入れて、走りました。それから10分くらいすると、係員がやってきて、コップンカーみたいな挨拶をします。まったく気にしていないというのが、なかなかいいね。

------------------- 11/18  05:33

いまはバンコクの空港ですが、早朝に出る飛行機のために、早めにでたら、3時間半前についてしまいました。出国カード、捨ててしまっていたけど、ほとんどノーチェックで、何も言わなかった。
このコンコース、どこかで 見たなと思ったら、カンボジアに行った時に、トランシットでバンコクを使ったので、その時にいたところでした。
空港ではfreeWifiが使える。タイは無料Wifiが少ない。