2015年11月15日日曜日

20151115 ウィークエンド・マーケット

昼にまた、どしゃぶりの雨で、一時間半あとに晴れたので、それから、世界最大と言われているウィークエンド・マーケットに行くことにしました。
BTS(スカイトレイン、実はモノレールではなかった。)の最終駅であるMo chit(モチット)で降りて、駅のそばの公園を通り抜けると、15000店と言われてる店が並ぶマーケットに到着します。
あまりにも広いので、回りきることはできません。適当なところを3時間うろついてみました。イメージとしては、アメ横を数倍あるいは数十倍大きくした感じです。
ワット・ポーで、帽子を買ったのですが、その時は300バーツ。この帽子と似たものが、だいたい90バーツくらいで売られているという感じです。
ものすごい人で、これは新年の明治神宮なみです。ウエスタンがリラックスしまくってる。
こうなるとトイレはどうなるのかと思ったら、2バーツという有料のトイレがあちこちにあります。
今日は日曜日なので、プルンチットでは、屋台が全部閉まっていて、高級な商業ビルの中のレストランには家族づれがたくさんいます。なので、今日はわたしはコンビニの食べ物しか食べていません。ウィークエンド・マーケットの周辺には、たくさんの屋台があって、それを横目で見ながら歩いていると、お店のおばちゃんが、なんで座らないんだと言ってきます。買い物しましたが、わたしは値切る習慣がついていないので、ウィークエンド・マーケットの醍醐味と言われている値切り行為はしませんでした。
ここに出店している人たちは、ウィークデイは、違う仕事しているらしいです。

朝、びっくりしたことなんですが、いつもam8:00にいくスタバでは、席に居座った客は、途中から姿を消して、何か買い物するのですね。荷物置いたまま。それで、思い出したのは、わたしの高校生時代。図書館に数人で行ってお勉強するんだけど、あるヤツが姿を消す。本を開いたまま、荷物も置いたまま。で、ほかの友達が不審に思い、その姿を消した友達の家に電話すると、お母さんが、「さっき帰ってきて、家で寝てるよ」と答えた。なにかこんな感じの行動をしています。バンコクのスタバに来た若い女性。ふたりで姿を消してた。海外では荷物に気をつけましょうと、記憶しているのに。かなり違うではないか。スマホまで、全部置きっ放し、いったい何してんのよ。