2015年10月12日月曜日

20151012b  結局中国問題

今日も、最後は、中国の脅威の話になってきました。
中国が、フィリピン、マレーシア、ベトナムに侵略しても、それにたいして強い態度をとれないのは、これらの国には、中国人がたくさん住んでいて、内部的にかなり通じているという面もある。
で、日本はこれらに比較して、圧倒的に中国人というか、外国人の比率が少ないです。フィリピンは、日本にアジア地域の防衛を担ってほしい。
というのも、アメリカは、日本を切り捨てて、中国と密に関係を作ろうとしている。経済的には、そのほうが利益が大きいからです。日本を保護するメリットはとても少ない。で、中国がアジアに侵略しても、アメリカは見てみないふりをする。
軍事技術においては、日本の水準は中国をはるかに超越している。それどころか、アメリカよりも進化している。あとは根性だけみたいな話でした。わたしが日本の長い眠りという言い方をしたので、ずっと日本の長い眠りという言葉が使われてしまい、いつ?というふうに問い詰められてしまった。いつ、起きるの?
台湾と韓国は中国に迎合するようになる。それはそうでしょう。台湾は実際に海域を犯し始めているそうです。

で、わたしがマニラにいる間も、日本からメール来ますが、99パーセントは、平和ボケ的な内容が多いです。やはり島国日本はのどかなんだなーと思います。ほとんど、よその国に関心を持っていません。
マニラに来たら、いったい全体、どうしてこういう方向に話が振られるんだろうか。
プライムミニスターあべの話に、非常に細かく注目しているみたいです。
今日は派手な雨が降りました。湿度ばりばりに上がります。
これぞ、アジアだー、とわたしが喜んでいたら、へんな人扱いです。
べたべたに暑いのがアジアだろうが。今日はじめて体験したんだよ。

フィリピンのかなりの人が日本に来たがっています。
しかし、日本はかなり厳しいビザ制限をしています。
だって、大きな経済格差で、また、ジャパゆきさんが、出てくるでしょう。
でも、どうやら2020に希望をつないでいるらしい。
フィリピンが公平に日本とかかわるには、もっと独立的にならないといけない。
例の自殺者にしても、エーテル体はまだ円形のフォルムを持っていない。
つまり現世に対して、気がかりがあるとか、依存しています。すると円として閉じることができないんです。それをやめたら、エーテル体は綺麗に円形を作ります。
午後から、この自殺者は、どんどんわたしに接近してこようとしていました。
つまりは、個人ではなく、ここにフィリピンの集団意識が重なってきたんです。
フィリピンの集団意識は、どんどんわたしに接近しています。
なぜ?なぜ?、昔、わたしの父ちゃんが、何か約束でもしたんかい。
わたしは聞いてないよ。